ハガキの山
0


    こんにちは、共楽堂本社総務部の原です。

    先日、某全国紙の朝刊(関東地区)に「ひとつぶのマスカット」のプレゼント企画が掲載されました。
    「ひとつぶのマスカット8個入を25名様にプレゼント」というもので15行くらいの白黒の小さな記事でした。

    事前に新聞社の担当さんからは
    「2000〜3000枚はハガキ応募が来ますよ、ネット応募も併せたら1万件くらいは普通です」と言われていたのですが、正直なところ、「さすがにそれは大げさなんじゃあ…」と思ってました。

    ・・・私が甘かったです(笑)

    ハガキって1センチで40枚〜くらいはあるので、ざっくりでも3000は優に超えてました。
    しかもまだ毎日届き続けているという・・・。

    ・・・
    ・・・
    ・・・、
    アナログってまだまだすごいんだなと思いました。


    新聞もネットニュースに押されて部数が・・・みたいな話もありますが、購入ではなくプレゼントへの応募とはいえ、これだけの数の方が小さな記事を見て、わざわざペンを取って、いろいろ書いて、ポストまで持って行くというその労力に驚きました。


    共楽堂でもネット販売だけでなく、電話やFAXでの配送のご注文を受付けていますが、日々かかってくるフリーダイヤルへのお電話でも「私はネットは分からないから電話で…」とおっしゃる方が確かにたくさんいらっしゃいます。

    紙媒体とか直接の電話とかの手段もまだまだ健在なんだなあとしみじみ感じた今日この頃でした。

    そういえば自分の両親もネットを一切やらないで特に不自由なく生きてるよなあ、などとふと思い出したのですが、テレビをあまり見ずネットに頼って(依存して?)生きている自分にはとても想像できない世界です(笑)










     
    | - | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    面談にて・・・
    0
      5月になりましたね。
      世間的には、休みをとれば、赤い日(祝日)とつなげると”10連休”が実現できる2016年のGWでしたが、みなさんはどのように過ごされましたでしょうか。
      私はといいますと、この10日間のうち、2連休を2回いただき、どちらの連休も家で過ごすという、なんともったいない休みの使い方をしてしまいました。
      寝貯めとはこのことをいうのでしょうか(笑)

      いつも社内のイベントごとや様子を投稿しているのですが、先日、社長と面談があったのですが、このブログの中身について、「社内の行事ごともを書いてくれていいんだけど・・・」と続けて、「「一人旅しましたー」とか「おそ松さん見てます」とか書いてもいいんだよ」と言われました。なぜ、おそ松さんなのかはさておき・・・
      会社の運営のブログに私用を持ち込むなんてと思いましたが、1回書いてみようと思います(笑)!

      社長も言われた「おそ松さん」のネタですが、わかる人にはわかるパロディがいきすぎてしまって、DVDにも再放送にもどこにも公開されなくなってしまった、伝説の1話が存在します。私はまだ、1話が削除されてないうちに、某みんなが笑顔になる動画サイトから視聴し、あまりの衝撃にこたつの中で笑い転げた記憶があります。ただ、一人でケタケタ笑っていたので、家族からは冷ややかな視線でみられました。ある意味注目されていましたね♪

      これより先の話はディープな話になるので、省略しますが、こんな人間が共楽堂にいるということをお知らせいたします・・・
      こういう話をすると、部長がドン引きするので、前もって「ドン引いてくださいね」と言ってから、聞かれたら話をするようにしています(笑)

       
      | - | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今年もついにあの季節がやって来ます!
      0
        共楽堂 本社スタッフの原です。

        みなさま、今年もマスカットの季節がやって来ます! 
        今年は4月29日から販売開始が決まりました。




        先日、共楽堂本社のある広島県三原市の城町店に寄ってみたところ、ご予約のコーナーができていました。
        ・・・あくまでも仕事の合間に寄っただけです。決してサボっているわけではありません(笑)


        なにやら自信ありげな笑顔で写真に納まってくれたのは城町店のS店長です。
        (手書きのPOPやチラシなど店舗づくりに関する細かな工夫や仕掛けにはいつも驚かされています。)




        共楽堂といえば「ひとつぶのマスカット」。

        私達共楽堂スタッフが嬉しい悲鳴を上げながら頑張らないといけない季節がもう目の前です。

        私の担当はオンラインショップなのですが、マスカットシーズンは毎朝出勤すると
        オンラインで頂いたご注文書の「束」に立ち向かうイメージです(笑)

        発売当初は商品量が限られてますので、ぜひご予約をお待ちしております。


         
        | - | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        4月になりました
        0
          前回のブログから3か月以上くらい間が開いてしまいました。
          その間といえば、お正月があり、バレンタイン、ホワイトデーとさまざまな行事がありました。

          そんな中、筆者の私は、3月に三原元気祭りの「名ばかりの実行委員長」をさせていただきました。
          天気予報は、雨マーク……しかも、私は雨女(・_・;)
          お昼まで、降らないでほしいいう気持ちでしたが、なんとか一日もってくれました!
          出店してくださった方、ステージでパフォーマンスをしてくださった方、
          設備等の協力をしてくださった方この場をかりて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

          そんなこんなで、あっという間に4月を迎え、共楽堂にも新入社員が入社しました。
          社会人1年生として、たくさんの新しいことを経験して、自分の畑の肥料してもらえればと思います。
          販売の方にはたくさんの1年生が配属されました。店舗でみかけられたら、ぜひお声掛けいただけたらと思います。

          新しいことといえば、共楽堂は年に1回、全国にいる社員が集合する機会があります。その時に社長から、来期の経営方針などのお話があります。そのあと、クリニックと称して他社様の工場に見学に行ったり、お菓子屋さんを見て回ったりするのですが、
          工場長の企画運営で、本気運動会を行いました!
          競技内容はどちらかというと、球技大会のような感じでしたが、全競技の最後はリレーでした。これぞ、運動会!
          ケガだけが心配でしたが、みなさん本気でやられていて、応援にも熱が入りました。
          1年生も初めて会う人がほとんどの中、溶け込んでいるように思いました。スポーツの力はすごいですね♪

          写真は、卓球部門決勝 中国大会出場経験をお持ちの社長 vs なんでも器用にできてしまう2年生 船田君



          最後まで読んでいただきありがとうございます。

           
          | - | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          サンタ2号!
          0

            クリスマスの様子は、社長ブログをご覧いただければと思います。

            2015年12月24日、サンタ2号が出動しました。

            配達前は不安そうだったサンタさんも、配達が終わるとこの笑顔!

             



            何週間か前から、サンタさんにニーブラしてもらうんだと意気込んでいた、トナカイさん。

            マスクの下では、ご満悦だったことでしょう。

             

            2015年の共楽堂のクリスマスでした。

            | - | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            サンタ1号
            0
              クリスマスが迫って来ましたね。

              共楽堂は、各地の百貨店の中に店舗を構えていることが多いの
              ですが、本社のあるここ広島県三原市では「地元のお菓子屋さん」的な
              側面があります。
              80年以上、この地で商売をさせて頂いているので当然と言えば
              当然ですね。

              そのためクリスマスシーズンになると、サンタクロース姿でケーキを
              配達に行く、なんてこともあります。
              2015年は今日がサンタ初出動でした。



              出動前に、妙に胸を張ったいい姿勢で事務所内にたたずむサンタ1号…。
              正直その姿の意味はよく分からない(笑)のですが、
              普段あまり目立ちたがらない商品センターのK君が
              今日は張り切って頑張ってくれたようです。

              来週はトナカイさんも投入されるとか、されないとか…。

              | - | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              まちゼミ〜和菓子教室〜
              0
                こんにちは。
                製造部の田中です。

                先日、まちゼミというものの手伝いをしました。
                まちゼミとは、お店の人が講師となって、専門店ならではの知識や情報、
                コツを教えてもらえるという、簡単にいうと、一日専門学校みたいなものです。
                三原市にある、紅茶の専門店や美容院、自動車屋さんなどたくさんのお店が参加しています。

                共楽堂は、家庭にある道具で作れる和菓子教室を行いました。
                参加してくださった方、ありがとうございます。





                今回は、2種類作りました。
                完成画像は写真に撮り損ねましたが、みなさん楽しそうに作っておられました。
                私はというと、和菓子教室が終わったあとも、つい楽しくなって残っていたあん
                こで和菓子を何個か作り続けました。
                和菓子は奥が深いと思いました。


                 
                | - | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                やっさだるマン!
                0

                  こんにちは。
                  総務部の 宗本です。

                  本日広島ホームテレビの「三原さんぽ
                  de幸福女子」という番組の取材がありました。

                  三原市公式マスコットキャラクター「やっさだるマン」とともに、城町店で撮影でした。

                  放映は12日の夜 1110頃の予定です。広島の地域の方、ぜひご覧いただけたらと思います。


                   

                  この「やっさだるマン」少しこわもてですが、性格はやさしく、お酒とやっさ踊りが大好きだそうです。
                  どこかで見かけましたら、声をかけてあげてくさいね(笑)
                  撮影に参加した、営業部大野さんは、心の中でおもしろくて、笑っていたそうです(笑)



                   
                  | - | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  柿中柚香 発売しました!
                  0
                    こんにちは。共楽堂 総務部の原です。
                                                
                    今日11/1は「柿中柚香(かきなかゆうか)」の店頭発売日です!
                    共楽堂では「ほくほ栗」に並ぶ秋冬の人気商品です。




                     ところで皆様は「柿」はお好きでしょうか?
                     
                    特に干し柿の風味などは好みが分かれやすいように思いますが、
                    実は私はあまり柿が得意ではありません。
                    でも、この「柿中柚香」は美味しいと思います。
                    ↑宣伝ではなく実話です(笑)
                     
                    中に詰めっているさっぱりした柚子あんによって
                    あんぽ柿の甘さとバランスが取れているからではないかと思います。
                     
                    もともと柿好きの方にはもちろんおすすめなのですが、
                    「柿は嫌いじゃないけどそんなに…」くらいの方にも
                    是非一度お試し頂きたい商品です。
                     
                    11月は「柿中柚香」「ほくほ栗」に加えて、
                    先月から引き続き好評販売中の「ひとつぶの紫苑」もあり、
                    共楽堂の季節の顔が揃う月になります。
                     
                    オンラインショップでは近日中にこの3種類の詰め合わせを発売します。
                    ぜひこの機会に召し上がってみて頂ければと思います。

                     
                    | - | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    最近のできごと
                    0
                      こんにちは。
                      朝晩冷えて、ずいぶん秋らしくなりました。
                      冬の足音が聞こえてきそうですね。
                      工場に勤務しております、2年生の宗本です。

                      今月より、「ひとつぶの紫苑」という商品が販売となりました。
                      ご好評いただきまして、店舗では早い時間から売り切れの状態になっているところもあります。
                      お求めいただいた方、ありがとうございます。

                      紫苑というブドウなのですが、岡山県の推奨ブドウで、秋から冬にかけて旬を迎える珍しいブドウです。
                      マスカットでお世話になっている岡山県のJAさんより声がかかり、紫苑というブドウのPRも兼ねて、
                      ひとつぶの紫苑という商品は誕生しました。

                      そんな「ひとつぶの紫苑」ですが、社長より「プレスリリースをしましょう」と声がかかりました。
                      ということで、営業部の敏腕記者・大野さんの取材・編集のもとプレスリリースの紙面ができました。
                      社長のブログに、岡山にある農家さんへの取材の様子が掲載されています。
                      私ごとですが、プレスリリースのプの字も知らなかったので、どんな形式で流せばよいかなど情報を集めました。
                      調べていると、プレスリリースをしても反応が返ってこないことが多いらしい・・・という情報が!
                      1社様でも紫苑について興味持っていただければと想い、数日経ったある日、取材の依頼の電話がありました。

                      新聞社様より反応があり、経済面に取り上げていただきました。写真ものせていただき、想いの詰まった記事にして
                      いただきました。
                      実際の紙面は著作権の関係で難しいのですが、紫苑というブドウのPRが少しでもできたのでは?と思います。
                      知っている新聞社さんに取り上げてもらうと嬉しいですね。(当の私は封筒を作って、発送しただけなのですが(・_・;)笑)

                      ぜひ、一度召し上がってみてください。
                       
                      | - | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      | 1/17PAGES | >>